ティナ製作日記 他他他 加工
2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加工

前回の画像の作り方
もう何番煎じかわからないですけどw
わかっている人は無視しちゃってください(´・ω・`)
後、加工の練習もかねて作ってみました

加工にはGIMPを使いました

・まず背景が緑と黒のSSを撮影します

・背景が緑の画像を開いて
ツールボックス「色域を選択」し、ツールオプション「境界をぼかす」にチェック:半径 5.0にする
加工1後
  
・画像の緑色のところをどこでもいいのでクリックする
すると、周りの枠とキャラのまわりが点線ができます。
加工2

・緑色のところに背景が黒のSSをドロップ
加工3

・表示画像が背景黒のSSに変わりレイヤーに背景黒のSSが追加されます
加工4後

・メニューの「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルの追加」をクリック
加工5

・キーボードのDeleteキーを押して選択範囲を消去
すると表示画像が緑色になり、レイヤーの背景、黒のプレビュー画面の黒が削除されます
加工6後

・レイヤーの背景緑の画像をクリックして(1)削除で完了(2)
加工7後

追記ですが
削除した後、まだ点線が残っていますが
すぐに確認したのであれば
メニューの選択→選択を解除 で確認できます
加工8

これで完s…間違えたw
5.png

これで完成ですw
ただ、このやり方はまわりがぼけてしまいます。
加工後

まわりがぼけないようするには
手順の2番目、ツールボックス境界をぼかさず、下から二番目の『しきい値だけを0.0』にして
『画像の緑色のところをどこでもいいのでクリックする』へいってください

ぼかさないとこうなります。
実験2

二日前に教えてもらったのですが参考になったでしょうか?

> お、これは綺麗にくりぬけますね~すばらすぅい!
> それにしてもアニスさんの誘うような視線がタマランチw

あ~、このポーズ自体は貰い物なんですけど
ポーズだけでこうもキャラが変わるものなんですかねーw

> 先日はわざわざポーズをおすそ分けしていただき
> 本当にありがとうございました!!
> SSの加工も本当にうまいですね。
> これからのティナ様の活躍を期待していますー!

ポーズはいただいたものから自分で少し動かしたものですけど
受け取ってくださいorz
少し前まで加工の仕方自体、ちんぷんかんぷんだったんですけどね…(´・ω・`)


> そ・・・その素敵すぎる美しい切り抜き方法を是非伝授してくださ・・・

こんなので役に立ちましたでしょうか?
後、pixivで紹介されているSS画像の加工の仕方も貼っておきますね
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23585714

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとう...ありがとう...
RPGの単品素材達にこれを行うのは中々骨が折れそうですねぇ...
規模が大きめなSSにはこの方法を試してみたい所です。

ティナ嬢とハツカヤ様に感謝!
プロフィール

ハツカヤ

Author:ハツカヤ
FC2ブログへようこそ!

※当ブログで使われている
画像及び製作物の
転載、公開はご遠慮ください

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグ de Amazon ストア指定
ブログ翻訳
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
Twitter...A

ハツカヤ < > Reload

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード